人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家の平凡日記(記録用)


by fz9gdo3d9m

全面禁煙 英パブは大打撃、2300軒が廃業(産経新聞)

 欧米では受動喫煙防止のため、職場や公共の場での喫煙を法律で禁じている例も多い。

 英国では2007年、国内全域で職場や飲食店などの人が集まる場所が全面禁煙となった。パブ(大衆居酒屋)も例外ではなく、家で晩酌する人が増えて売り上げが激減した。英国ビール・パブ協会によると、09年8月までの1年間で約2300軒ものパブが廃業に追い込まれたという。

 米国では州や市ごとに規制法が異なる。カリフォルニア州では労働法典に基づき、職場の閉ざされた空間は禁煙。ニューヨーク州では空気清浄法が改正され、ホテルの客室内などを除く建物内での全面禁煙を義務化した。

 ドイツでは建物内などを全面禁煙とすることを連邦非喫煙者保護法で定めるが、分煙を容認。接客業については「可能な限り」としている。

普天間問題 社民・福島党首、2月取りまとめに難色 平野氏は反論(産経新聞)
北沢防衛相が平野長官に検討委での検討を急ぐよう要請 普天間飛行場移設問題で(産経新聞)
<厚労省>公共的空間での喫煙 「原則禁止」を通知(毎日新聞)
鳩山首相、支援へ準備指示=チリ大地震で(時事通信)
<遺伝子組み換え作物>作付面積が過去最高に(毎日新聞)
by fz9gdo3d9m | 2010-03-02 14:39